読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lemon or Orange

モロッコではオレンジのことをレモン、レモンのことをシトロンと言います。レモンジュースはオレンジジュース。。。

自己中なのとやる気がないのと

 

こんにちは。

 

モロッコで生活していると、ほとほとモロッコ人の気質に飽きれます。

全員ではないのですが、大半がそうなので、手のつけようがないと思われます。

 

主人(モロッコ人)が歯医者を予約しました。

そこは、数年前に主人が英語教師をしていたときの教え子が働いていてる歯科です。

 

数ヶ月前、その教え子の母親がしょっちゅう主人に電話をかけてきて、

娘が朝から晩まで働かされて、でも新人だから給料が少なくて、

その歯医者はフランス帰りだから、最先端の技術があるから

娘はそこで働きたいのだけれど、安月給でこき使われてかわいそうだ

的な内容を延々と話してくるのです。

 

その母親は、私たちがイギリスに住んでいたときから、たまに

娘の進路の相談とか、お金貸して、とか電話してきました。

 

親戚でも何でもないのに、主人は人が良い(良すぎて困る)ので、

いつも、うんうん聞いてあげています。

もちろんお金は貸させませんが!

 

話を戻すと、何度もその母親が電話で文句を主人に言ってくるので

何で当の歯医者に言わないんだ?と私は思っていました。

主人に変わりに言って欲しかったようです。

完全にアカの他人なのに。。。

 

まぁともあれ、主人はその歯医者に電話して、

朝から晩までこき使うのはやめてあげて〜、給料増やしてあげて〜

とお話しして、わかってもらえたようです。

 

それ以後、主人は弟にその歯医者を紹介して、主人の弟はそこに通っています。

知り合いだし、付き合いみたいなもんだと私たちは思っていました。

 

なので、今回、主人もその歯科に行きました。

予約したその日、18:30に。

 

すると受付で、歯医者は今日はいないと言われました。

 

はぁ?予約したのに?

てか、いないのわかってんなら電話くらいするよね普通。

普通、謝るよね。そして違う日に予約しなおしてもらうよね。

わざわざ来たのに、時間の無駄だったんですけど?

 

受付の女性は馬鹿なのか、やる気がないのか。

どっちもだと思います。

 

そして、その歯科に勤めている教え子よ!

お前のために散々母親から愚痴を聞かされ、

歯医者に電話して掛け合ってやった主人が

今日来ると知っていたにもかかわらず

自分は受付の仕事じゃないからと

今日、歯医者がいない事を知っていて

連絡してこなかったのは、なぜ??

 

マジふざけんな!!!

 

しかもその教え子の母親は、娘に車を買ったからお金が必要だと

主人にお金貸してと電話してきていました。

 

じゃあ車買うなよ!!!

てか、うちら車ないのに、なんでアナタ達の車のために

お金貸さなきゃならないの???

 

モロッコ人はこうも、理不尽なのです。

 

人にはたくさんお願いごとをしておいて、

いざ、こちらがお願いすると、知らんぷり。

 

主人は親戚の結婚式の費用にお金を貸しましたが、

いつまでたっても返ってこないので、返してとお願いしたら

お金がないと言われたそうです。

でも、その家は今リフォーム中!!!

 

リフォームする金があるなら、まず借りたものを返すのが礼儀だろうが!!!

 

そんなんばっかです。

ね、普通じゃないでしょ(ーー;

 

 

妊婦はお腹が大きくなってきて、そんなに食べれないから太りようがないよーと言った矢先に

 

こんにちは。

 

モロッコで妊娠25週目の私です。

 

毎月婦人科に検診に行っています。

 

早速ですが、事件です!!!

 

体重が1ヶ月で4キロも増えていました!!!

 

いつも1ヶ月で1キロずつ増えているくらいで

妊娠中の体重管理がどうのこうのとか言われる事もなかったので、

余裕をかましていました。

 

最近は、お腹がいきなり重くなってきて、

胃が上に押し上げられるような感覚で苦しかったのです。

 

これも赤ちゃんが成長しているからだー、わーい!!

と、のん気に高カロリーの砂糖いっぱい、油いっぱいのパウンドケーキを焼いて

毎日食べていました。そしたらニキビも出来ました。。。

 

喉が渇いたらオレンジジュースを水の変わりに飲んで、

チョコレートも食べていました。。。

 

でも普通の食事は胃がすぐにもたれるので、そんなに食べていませんでした。

まぁ、一回にたくさん食べるモロッコ人と比べてですが。

 

なのに、一歩も外に出ない生活を週5日

 

普通じゃないですね。

それでも

今まで太らなかったから大丈夫だろうと油断してしまいました。

 

日本やイギリスだったら、ひとりで散歩に出かけられるのですが、

あまり治安が良くないのと、外国人なので目立つので、

主人に極力ひとりでは外に行かないように言われていたので。

 

でも、先生にビックリされ、歩かなきゃだめよ!!!と念を押されました。

 

せっかく、つわりで目を疑うほど痩せたのに、

こんなに太ったら、この先もっと太ってしまうのでは?

 

ということで、ケーキはやめて、ジュースもたま〜には飲み、

散歩をする事に。

 

主人もドクターに言われたんじゃしょうがないと、

近くの広場だったら人がたくさんいるから、

そこに散歩に行くのは許可してくれました。

でもいつも心配して電話をかけてきます。

 

逆に、そんなに危ないのか?と警戒してしまいそうですが、

たまに変な人がいるくらいで、怖い目にあったことはありません。

 

今日は、

f:id:lemonororange:20170217040049j:plain

 

羊さんたちが目の前を横切って行きました。

左側にも右側にももっと沢山いました。

私や車に警戒する事もなく、慣れているんですね〜

私の方は突進されるんじゃないかと、少しヒヤヒヤしましたが、

余裕でかわされました。

 

この周辺を30〜40分程ぷらぷら歩いたら、

手先や足に血がめぐっている感覚がしました。

 

しびれるようなしもやけのような?

手はパンパンにむくみ、真っ赤に。

 

あー、こんなに血のめぐりが悪かったんだーと反省。

でもこの感覚が、けっこう気持ちいいので、

身体を動かすのっていいな♪

 

いつも三日坊主になってしまうので、

赤ちゃんのためにも毎日散歩するぞー!!!

 

次回の体重測定が恐怖です。 

 

 

GACKT 税関職員に苦言「アナタ達が日本の顔」に激しく同意

 

Yhahoo ニュースでGACKTさんが税関にイラッときた話しを読んで

わかる〜!!!と思ったので

ブログも読んでみました。

 

ameblo.jp

 

以下ブログ引用

 
だが中には態度の悪い税関職員もいる。
 
もちろん、毎日毎日、いろんな人を見ていれば挨拶をすることも忘れてしまうかもしれない。
 
だが、アナタ達が日本の顔なのだから!といつもそういう態度の悪い税関職員に出会うと思うわけだ。

 

頭ごなしに、「パスポート!」と言われると、「もう少し言い方あるんじゃないですかね?」とついついボクも言ってしまうわけだ。特に若い税関職員に限って、やたらと高圧的な人もいる。
 
そういう相手にはなるべくキレない様に紳士に振舞うが、相手のあまりの無愛想な態度に「はぁ゛?!」となってしまう。

 

わかるわ〜。

 

私も一度、成田空港で税関職員にキレた事があります。

 

カナダから一時帰国した際、

出口手前の税関申告書を提出する所で、

 

30歳前後の若めの男性税関職員に

パスポートと申告書を渡したら、

 

パスポートの顔写真のページじゃなくて、

数年前のイギリスのビザのページを開いている。

顔写真があるから似てるっちゃ似てるけど。

 

パスポートのページそれじゃないですよー

と指を指して説明しようとしたら、

その職員は、手に持っているパスポートをあからさまに私から遠ざけ

胸元に引き寄せてそのビザを見ながら、

 

かぶせて、どこに行って来て、どのくらい滞在したのか聞いて来た。

 

はぁ?

カナダだし。申告書にも書いてあるし。

そのページUKって書いてあるのに、おめー読んでねーじゃん?

 

こっちは教えてあげようと思ったのに、パスポート遠ざけるって、

取り返そうと、もぎ取ろうとするとでも思ったのか??

 

そして、ずーっとそのページを開いている。

 

頭にきたので、ですます口調をやめて、答えてやった。

カナダ。

半年。

ない。

 

するとその職員は、私の機嫌をそこねたと悟り、へりくだってきた。

じゃあ、最初からそんな態度するな。といつも思う。

ばかなの??

 

苦情を入れたかったけど、長旅で疲れていてそれどころじゃなかったし。

 

基本的には、不快な対応をされたのは、その人のときだけです。

 

でも仕事とかで海外行ったり来たり、しょっちゅう空港使う人は

大変だー。

海外の空港でのセキュリティとか入管とかも感じ悪かったりするけど、

 

空港だけじゃなくて、全ての仕事に言える事だけど、

 

見ず知らずの相手をいきなり不快にできる人

対面の仕事をしなければいいのに

というか、しないでいただきたい

 

 

 

オーストラリアで日本人彼氏に浮気されて捨てられた話

 

こんにちは!!

 

これはかなり黒歴史なのですが、

私はオーストラリアにワーホリに言った際、

日本人経営のクラブ?キャバクラ?みたいなところで働いていました。

短時間で手っ取り早くお金が稼げるのし、

まだ英語に自身がなかったので、夜はその店でバイト、

昼間は英語の勉強をしていました。

 

結構みんな考える事は一緒で、ワーホリや学生で来ている女の子達が働いていました。

 

お客さんは、日本企業の駐在とか、

現地の日本人とか、

日本人観光客とか、

韓国企業の人とか、

たまにオーストラリア人とかでした。

 

座っただけでひとり1万円はするので、

変な?お客さんはあんまりいませんでした。

まぁ、よく考えたら結構いたかも。

 

それは置いておいて、

 

私は、

そこでバーテンをしていた日本人の男性と付き合っていました。

同じシェアハウスに住んでいたのは同僚も知っていたのですが、

仕事上、面倒くさいことになるかと思って、

皆には付き合っていないと言っていました。

 

f:id:lemonororange:20170205091637j:plain

 

ある日(付き合って数ヶ月)、お店に新しい女性が入りました。

どっからどう見ても生粋のお嬢様で、

誰もが認めるキレイなお姉さんでした。

女優の松下奈緒さんみたいな〜、吉田羊さんみたいな〜

 

美人で品があって、お客さんからも大人気!

 

そして、その日を境に、彼氏の態度がだんだん変わって行きました。

 

そのお嬢様が水商売初めてで相談があるって言うから、

相談にのりに行くとカフェに2人きりで行ったり、

 

前は友達と私と出かけていたのに、

行き先を告げずに、ひとりで勝手に出かけたり、

 

携帯にロックをかけはじめたり!!

 

さすがに怪しいので、奴が泥酔して帰って来た日に、

家まで送ってくれた人にお礼の電話をしたいから

ロックを外すよう言いました。

 

電話をしたあと、もちろん携帯内のメッセージをチェーック!!!

すると、やっぱり、あのお嬢様とイチャイチャやり取り!!!

 

修羅場

 

翌朝、問いつめました。

 

私:これ、どーゆー事?

奴:は?勝手に携帯みるとかあり得ない。ってか、もうお前とは終わった。

私:はぁ?何様?言われてませんけど?つーか、同じ部屋に寝とるやんけ?

奴:…、でも、もう好きじゃない…

私:マジふざけんな。別れてから付き合うならまだしも、ばれたから別れるのかよ?

奴:…、、、うん。

 

話にならないので、相手の女に会いに行って問いつめました。

 

私:お嬢、私、奴と付き合ってたんですけど!?

嬢:知ってるよー。ごめんねー。全然、私は、遊びだからー。

私:は?遊び?

嬢:当たり前ジャーン。私、オーストラリアに遊びに来てるだけで、

  奴は、面白いから一緒にいるだけー。

  あなたはまだ若いからわかんないかもねー。あそび、あそび。

私:でも、男女の中ですよね?

嬢:うん、私のバキバキの腹筋が好きみたい♪

私:話になんねーな、この馬鹿女。こんな女に負けたの?私?

  …もう勝手にしてくれ。

 

そして2人は一緒に日本に帰国して行きました。

 

当時、純粋な私は相当な痛手を心に負いました。

一週間は飲み食いがまともに出来ず、

胸が締め付けられ、ずっとオーストラリアの海を眺めていました。。

 

… その後はイケメンに出会い、復活!!

 

学んだ事

 

ブサイク浮気されるよりイケメン浮気された方がマシ

 

しゃべりがうまい奴には気をつけろ!

それなりの理由がある。

例)見た目はイケメンに負けるので、面白さで勝負!みたいな。 

 

その後、奴から何度か連絡があり、

自分が間違っていた。やり直したい。

と言われました。

が、

 

ありえねー。

本当に、なにさま?

 

あのお嬢はどうなった?と聞いたら、

何がだめだったのか、わかんない。。。と。

 

ざまーみ、遊ばれてたんだぜ!お前!はははははーーーー(笑)

 

You deserve it ! hahaha

 

 

ジョニーデップ訴えられる!浪費がすごすぎて内容についていけない

www.bbc.com

 

米俳優のジョニー・デップ(Johnny Depp)(53)が、

去年まで自身のマネージメント会社だった、

ザ マネジメント グループ(TMG)に提訴されました。

 

理由は、毎月200万ドル(約2億3000万円の支出生活。

 

毎月2億3000万円!!!

3000万円でも十分じゃないの??

 

その上、

7500万ドル(約85億円)以上を14件の不動産に、

300万ドル(約3億4000万円)を作家ハンターSトンプソン(Hunter S Thompson) の葬儀で遺灰を大砲で燃やすのに300万ドルつぎ込んだ。

 

は?どういうこと?

 

デップは、1998年にトンプソンの作品の映画

Fear and Loathing in Las Vegas(邦題:ラスベガスをやっつけろ)

に出演して以来、トンプソンと親交があった。

 

2005年に彼が67歳で拳銃自殺した際、

トンプソンが爆発系が好きだったので、

トンプソンのコロラドの牧場に47メートルの大砲タワーをつくって、

花火と一緒に散灰した。

 

理解不能。自殺だし、葬儀代にそんなに金かけるなら

家族にあげればいいのに。

もう10年以上前の話だけど。

 

デップは、先月、ザ マネジメント グループ(TMG)を相手取り2500万ドル(約28億円)の支払いを求める訴訟を起こした。

 

デップ側は、TMGの管理が悪い、TMGがデップの税金を期日以内に納めなかったので、570万ドル(約6億4000万円)の追加罰金がかかった、と主張。

TMG側は、再三、お金使いすぎだ、見直して!って言っても、デップは聞き入れなかったとしている。

さらにTMGはデップの浪費ぶりを公開

 

1800万ドル (約20億円) 45メートル ヨット

400万ドル (約4億5000万円) レコード会社 失敗

.......................................................................................

30万ドル(約3400万円)/月 スタッフ 40人分

20万ドル(約2270万円)/月 プライベイト飛行機 管理

15万ドル(約1700万円)/月 24時間 セキュリティ

3万ドル(約340万円)/月   輸入ワイン

ハリウッド関連コレクションと、その収納先12施設など

その他色々...

..........................................................................................

計 200万ドル(約2億3000万円) / 月

 

前妻 アンバー • ハード (Amber Heard)との

ゴタゴタの離婚訴訟も一月に終わったそうですが、

 

デップは、今年5月26日に全米公開予定 、

日本では7月1日公開予定

Pirates of the Caribbean: Salazar's Revenge

(パイレーツ オブ カリビアン 最後の海賊)

を控えているため

そんなに痛くはないのでしょうか??

 

以下で、収入を調べてみました

Johnny Depp Movie Career Statistics – Statistic Brain

 

2011年公開の

Pirates of the Caribbean On Stranger Tides

邦題:パイレーツ オブ カリビアン生命の泉)

1本で 5500万ドル(約63億円)だそうです。

 

桁がデカすぎて想像の範疇を超えますが、

 

ほかにも、色んな映画やCMに

ちょこちょこ出ていたりするし、

需要はあるので、

破産は免れるのではないんでしょうか。

 

パイレーツ楽しみだし!!

 

参考記事

www.theguardian

 

 

面倒くさいと感じるのは無言に慣れたから?

 

私は、今、モロッコに住んでいます。

主人と2人暮らしで、日中はひとり

ほぼ一日中、家の中にいます。

 

なぜなら、

 

続きを読む

最近なぜか鼻歌でリピートしまくりの曲

 

最近気がついたらこの曲を歌っています。

 

もちろん歌詞は覚えてないので、サビだけ延々。

 

あーい わーなー すうぃいん ぐ シャンデリー あ シャンデリー

続きを読む