読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lemon or Orange

モロッコではオレンジのことをレモン、レモンのことをシトロンと言います。レモンジュースはオレンジジュース。。。

学校の英語授業は意味あるの?〜おススメの英語勉強法〜

英語

f:id:lemonororange:20170129025952j:plain

 

こんにちは!!

 

学生時代、私は英語が苦手で、海外に行きたいとも思ったことがありませんでした。

 

中学のとき、同級生が、春休みにアメリカに研修旅行に行ったときも、

たいして英語話せないのに、何でわざわざ海外に行くんだろう?

 

春休みを地元で満喫すればいいじゃんと思っていました。

 

海外と英語に興味をなくさせたのは、学校の英語の授業のせいです。

断言します!

 

現在は学校でどんな指導法をしているかわかりませんが、

日本に一時帰国したときに、

私の夫(外国人)に接するときの皆のビクビクした感じを見ると、

あんまり変わってないんじゃないかなあと想像できます。

 

結局、学校の授業は、どれも、試験のためなんです…。

テストでいい点とれればいいから、テストに出る所を覚える。

そりゃそうだ。

わたしはそれすら覚えられなかったけどね。 

 

なぜ英語が嫌いになるか

 

なんで嫌いかって、わかんないからですよね!?興味もないし!?

そもそも私は先生が嫌いだったので、

英語の先生=英語=嫌い ってなっていました。

 

田舎に住んでいたので、外国人にほとんど会ったことがなく、

実際に日常生活で英語を使う機会もありませんでした。

 

海外に出たから気づいたことは、

大学で英文科だった人が、大して英語を話せなかったりします。

 

大学で専門で英語を勉強した人より、私の方が話せる、聞き取れる。

読み書きしかしなかったのでしょうか?

 

大学って大した事ないなーと心の中で失笑。

いかに日本の英語学習方法では、英語を言語という手段として使える人材が育たないか

と本気で残念です。

 

やり直すなら中学の教科書から〜とか言わないで!

 

うちの母親が、英語をやり直したいと、最近の中学の教科書を図書館でかりてきました。

いろいろ突っ込みどころが満載でしたが、やる気を削いだら悪いと思い、そっと見守っていました。

すると、ただ教科書とにらめっこ。

本のようにただ読んでる!?

だから、いつまでたってもできないんだね〜。

読むだけで英語、話せたら皆話せてるわ!!

 

なんでもそうだけど、実践が大事!!ですよね。

 

足早くなりたいけど、足の速くなる方法を本だけで読んで

実際に腕の振り方とか、脚の運び方とか練習しないと、速くならないですよね?

 

意味はわかるんだけど、何て発音するかわかんないと、

いざその単語をきちんと言えてなかったら相手に理解してもらえないですよ!

 

学生時代に必死で勉強しても、使わなくなったら、きれいさっぱり忘れてしまいます。

私は、普段使わないので、漢字も全然書かなくなったから、全然書けません。

漢字検定準1級だったのにね。

なんのための勉強だったのか…。

 

やり直すには、また覚え直さなければいけない。

時間の浪費ですね。

 

ま、それもまた人生。根気よくいきましょう。

 

おススメの英語勉強法

 

まずは、英語を耳で聞くこと

英語の音声(映画とかラジオとか)をひたすら聞きます

はじめは、意味がわからなくていいです。

英語独特の音に慣れましょう。

英語の歌詞を見ながら洋楽を聴いたりするのも良いです。

 

多くの日本人は聞き取りが出来ていません。

文章で見ると簡単に理解できる内容なのに、

音に慣れていないので、

とっさに何か言われても聞き取れないんですよね〜。

 

なので、ひたすら聴いて、

何回も出てくる単語や、まねしたくなるような言い方を真似します

 

子供はそうやって誰かが言ってるのを真似て言葉を覚えますよね?

 

その方が肩肘張らず、勉強だと思って辛く感じることもなく続けられるのでおススメです。