読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lemon or Orange

モロッコではオレンジのことをレモン、レモンのことをシトロンと言います。レモンジュースはオレンジジュース。。。

GACKT 税関職員に苦言「アナタ達が日本の顔」に激しく同意

ニュース

 

Yhahoo ニュースでGACKTさんが税関にイラッときた話しを読んで

わかる〜!!!と思ったので

ブログも読んでみました。

 

ameblo.jp

 

以下ブログ引用

 
だが中には態度の悪い税関職員もいる。
 
もちろん、毎日毎日、いろんな人を見ていれば挨拶をすることも忘れてしまうかもしれない。
 
だが、アナタ達が日本の顔なのだから!といつもそういう態度の悪い税関職員に出会うと思うわけだ。

 

頭ごなしに、「パスポート!」と言われると、「もう少し言い方あるんじゃないですかね?」とついついボクも言ってしまうわけだ。特に若い税関職員に限って、やたらと高圧的な人もいる。
 
そういう相手にはなるべくキレない様に紳士に振舞うが、相手のあまりの無愛想な態度に「はぁ゛?!」となってしまう。

 

わかるわ〜。

 

私も一度、成田空港で税関職員にキレた事があります。

 

カナダから一時帰国した際、

出口手前の税関申告書を提出する所で、

 

30歳前後の若めの男性税関職員に

パスポートと申告書を渡したら、

 

パスポートの顔写真のページじゃなくて、

数年前のイギリスのビザのページを開いている。

顔写真があるから似てるっちゃ似てるけど。

 

パスポートのページそれじゃないですよー

と指を指して説明しようとしたら、

その職員は、手に持っているパスポートをあからさまに私から遠ざけ

胸元に引き寄せてそのビザを見ながら、

 

かぶせて、どこに行って来て、どのくらい滞在したのか聞いて来た。

 

はぁ?

カナダだし。申告書にも書いてあるし。

そのページUKって書いてあるのに、おめー読んでねーじゃん?

 

こっちは教えてあげようと思ったのに、パスポート遠ざけるって、

取り返そうと、もぎ取ろうとするとでも思ったのか??

 

そして、ずーっとそのページを開いている。

 

頭にきたので、ですます口調をやめて、答えてやった。

カナダ。

半年。

ない。

 

するとその職員は、私の機嫌をそこねたと悟り、へりくだってきた。

じゃあ、最初からそんな態度するな。といつも思う。

ばかなの??

 

苦情を入れたかったけど、長旅で疲れていてそれどころじゃなかったし。

 

基本的には、不快な対応をされたのは、その人のときだけです。

 

でも仕事とかで海外行ったり来たり、しょっちゅう空港使う人は

大変だー。

海外の空港でのセキュリティとか入管とかも感じ悪かったりするけど、

 

空港だけじゃなくて、全ての仕事に言える事だけど、

 

見ず知らずの相手をいきなり不快にできる人

対面の仕事をしなければいいのに

というか、しないでいただきたい