Lemon or Orange

モロッコではオレンジのことをレモン、レモンのことをシトロンと言います。レモンジュースはオレンジジュース。。。

自己中なのとやる気がないのと

 

こんにちは。

 

モロッコで生活していると、ほとほとモロッコ人の気質に飽きれます。

全員ではないのですが、大半がそうなので、手のつけようがないと思われます。

 

主人(モロッコ人)が歯医者を予約しました。

そこは、数年前に主人が英語教師をしていたときの教え子が働いていてる歯科です。

 

数ヶ月前、その教え子の母親がしょっちゅう主人に電話をかけてきて、

娘が朝から晩まで働かされて、でも新人だから給料が少なくて、

その歯医者はフランス帰りだから、最先端の技術があるから

娘はそこで働きたいのだけれど、安月給でこき使われてかわいそうだ

的な内容を延々と話してくるのです。

 

その母親は、私たちがイギリスに住んでいたときから、たまに

娘の進路の相談とか、お金貸して、とか電話してきました。

 

親戚でも何でもないのに、主人は人が良い(良すぎて困る)ので、

いつも、うんうん聞いてあげています。

もちろんお金は貸させませんが!

 

話を戻すと、何度もその母親が電話で文句を主人に言ってくるので

何で当の歯医者に言わないんだ?と私は思っていました。

主人に変わりに言って欲しかったようです。

完全にアカの他人なのに。。。

 

まぁともあれ、主人はその歯医者に電話して、

朝から晩までこき使うのはやめてあげて〜、給料増やしてあげて〜

とお話しして、わかってもらえたようです。

 

それ以後、主人は弟にその歯医者を紹介して、主人の弟はそこに通っています。

知り合いだし、付き合いみたいなもんだと私たちは思っていました。

 

なので、今回、主人もその歯科に行きました。

予約したその日、18:30に。

 

すると受付で、歯医者は今日はいないと言われました。

 

はぁ?予約したのに?

てか、いないのわかってんなら電話くらいするよね普通。

普通、謝るよね。そして違う日に予約しなおしてもらうよね。

わざわざ来たのに、時間の無駄だったんですけど?

 

受付の女性は馬鹿なのか、やる気がないのか。

どっちもだと思います。

 

そして、その歯科に勤めている教え子よ!

お前のために散々母親から愚痴を聞かされ、

歯医者に電話して掛け合ってやった主人が

今日来ると知っていたにもかかわらず

自分は受付の仕事じゃないからと

今日、歯医者がいない事を知っていて

連絡してこなかったのは、なぜ??

 

マジふざけんな!!!

 

しかもその教え子の母親は、娘に車を買ったからお金が必要だと

主人にお金貸してと電話してきていました。

 

じゃあ車買うなよ!!!

てか、うちら車ないのに、なんでアナタ達の車のために

お金貸さなきゃならないの???

 

モロッコ人はこうも、理不尽なのです。

 

人にはたくさんお願いごとをしておいて、

いざ、こちらがお願いすると、知らんぷり。

 

主人は親戚の結婚式の費用にお金を貸しましたが、

いつまでたっても返ってこないので、返してとお願いしたら

お金がないと言われたそうです。

でも、その家は今リフォーム中!!!

 

リフォームする金があるなら、まず借りたものを返すのが礼儀だろうが!!!

 

そんなんばっかです。

ね、普通じゃないでしょ(ーー;