Lemon or Orange

モロッコではオレンジのことをレモン、レモンのことをシトロンと言います。レモンジュースはオレンジジュース。。。

妊婦はお腹が大きくなってきて、そんなに食べれないから太りようがないよーと言った矢先に

 

こんにちは。

 

モロッコで妊娠25週目の私です。

 

毎月婦人科に検診に行っています。

 

早速ですが、事件です!!!

 

体重が1ヶ月で4キロも増えていました!!!

 

いつも1ヶ月で1キロずつ増えているくらいで

妊娠中の体重管理がどうのこうのとか言われる事もなかったので、

余裕をかましていました。

 

最近は、お腹がいきなり重くなってきて、

胃が上に押し上げられるような感覚で苦しかったのです。

 

これも赤ちゃんが成長しているからだー、わーい!!

と、のん気に高カロリーの砂糖いっぱい、油いっぱいのパウンドケーキを焼いて

毎日食べていました。そしたらニキビも出来ました。。。

 

喉が渇いたらオレンジジュースを水の変わりに飲んで、

チョコレートも食べていました。。。

 

でも普通の食事は胃がすぐにもたれるので、そんなに食べていませんでした。

まぁ、一回にたくさん食べるモロッコ人と比べてですが。

 

なのに、一歩も外に出ない生活を週5日

 

普通じゃないですね。

それでも

今まで太らなかったから大丈夫だろうと油断してしまいました。

 

日本やイギリスだったら、ひとりで散歩に出かけられるのですが、

あまり治安が良くないのと、外国人なので目立つので、

主人に極力ひとりでは外に行かないように言われていたので。

 

でも、先生にビックリされ、歩かなきゃだめよ!!!と念を押されました。

 

せっかく、つわりで目を疑うほど痩せたのに、

こんなに太ったら、この先もっと太ってしまうのでは?

 

ということで、ケーキはやめて、ジュースもたま〜には飲み、

散歩をする事に。

 

主人もドクターに言われたんじゃしょうがないと、

近くの広場だったら人がたくさんいるから、

そこに散歩に行くのは許可してくれました。

でもいつも心配して電話をかけてきます。

 

逆に、そんなに危ないのか?と警戒してしまいそうですが、

たまに変な人がいるくらいで、怖い目にあったことはありません。

 

今日は、

f:id:lemonororange:20170217040049j:plain

 

羊さんたちが目の前を横切って行きました。

左側にも右側にももっと沢山いました。

私や車に警戒する事もなく、慣れているんですね〜

私の方は突進されるんじゃないかと、少しヒヤヒヤしましたが、

余裕でかわされました。

 

この周辺を30〜40分程ぷらぷら歩いたら、

手先や足に血がめぐっている感覚がしました。

 

しびれるようなしもやけのような?

手はパンパンにむくみ、真っ赤に。

 

あー、こんなに血のめぐりが悪かったんだーと反省。

でもこの感覚が、けっこう気持ちいいので、

身体を動かすのっていいな♪

 

いつも三日坊主になってしまうので、

赤ちゃんのためにも毎日散歩するぞー!!!

 

次回の体重測定が恐怖です。