Lemon or Orange

モロッコではオレンジのことをレモン、レモンのことをシトロンと言います。レモンジュースはオレンジジュース。。。

面倒くさいと感じるのは無言に慣れたから?

 

私は、今、モロッコに住んでいます。

主人と2人暮らしで、日中はひとり

ほぼ一日中、家の中にいます。

 

なぜなら、

 

 

妊娠しているので、外で何かあったらやだ。

 

5階に住んでいるので、階段を上ったり降りたりするのが面倒。

もちろんエレベーターなんてない。

 

みんなが何て言っているかわかんない。

英語が通じない。

 

ジロジロ、マジマジ、見られる。

 

日本人の友達がいない。涙。

 

英語を話す友達はみんな働いていて忙しい。

 

主人の家族(毎週末、実家に行く)、お隣さん以外とほぼ話さない。

話しても、お互い何言ってるか、わかんないから

最終的には無言におちいる。

 

主人は話した内容の10分の1しか通訳してくれないので

黙ってやり過ごす。

 

もはや無言に慣れる

 

日本の友達

 

そんな私に、唯一、日本からLINEをくれる友達がいます。

ほぼ毎週、返信がきたら、返信。

みたいな感じで、終わりがわかりません。

 

そもそも、私はかなり面倒くさがりなので、

チャット形式とかかなり苦痛です。

 

返信を打っている間に、もう違う話題になっていて

どれにコメントしていいかわかりません。

 

メールの方が楽でいいと思う。

 

はっきり言って、要件だけ言ってくれれば、

中身のない話は、まじで要らないから。

と思ってしまいますが、

人間関係とは複雑なものですね。

 

その友達に悪いと思い、終わりがわからないので

また返信します。

すると、向こうもそう思っているのか、

返信が来ます。

 

まぁ、私はほかにチャットする相手がいないからいいけど、

こういうのを何人ともやっている人(仕事以外で)は

どういう生活してるんでしょうか?

 

携帯ばっかりいじり倒しているんでしょうか?

普通に不思議。

 

私の場合は、

時間が勿体ない(実際、時間は有り余っているが)

のと、

この労力どうしてくれる!?

と思ってしまいます。

 

f:id:lemonororange:20170121071522j:plain

義理の妹

 

主人の妹(ティーンエージャー) は、

whatsappとかfacebook とかで

延々と友達とメッセージを送り合っています。

 

意味わからん。

 

♥️💓❤️ とか絵文字だけ送り合ったり、

おばちゃんには、もうわけわからんって感じです。

 

そんな私も、高校時代は、初めて携帯を手にして

友達と恋バナしたり

好きな人とメールしてたっけ。懐かしい。

 

好きな人だと、返信が嬉しかったり、

ずっと話していたいとか思うのはわかる。

 

でも、友達は学校で会えるだろー

何話すの???そんな話すことある???

 

 ちゃんと胎児には話しかけてるよ!

お腹の赤ちゃんには

ハロー? how are you?

I love you!! 

とか、話しかけてます。

でも独り言レベル。

 

話し相手がいないと、話さなくなって、たまに話すと疲れます。

日本の両親とSkypeすると、

日本語がきちんとしゃべれなくなってて引かれます。

 

社会と関わらないとこうなるんでしょうね。。

どんどん色々な事が面倒になっていってしまいます。

 

鬱らないように、 

とりあえず散歩はしたい。